人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SIGMA sd Quattroのセンサーゴミ

SIGMA sd Quattroのセンサーゴミ_c0327459_21095028.jpg
ネットでも事例がたくさん出てますし、シグマのホームページでもアナウンスが有りますが、、、

自分のクワトロにもやはりセンサーゴミが付きました、、。佐渡で海を撮った時に既に出てましたが。

シャッターの粉塵がセンサーにこびり付くのだと思いますが、酷いですね。購入して1ヶ月も経ってません。

Nikon D600でも同様のことが有りましたが、その時はシャッターの無償交換でした。(すぐにD610という同スペックのカメラが出ましたが。)

シグマはセンサーの無償クリーニングを行うとのことですが、根本的な部分を解決しない限りまた同じことの繰り返しだと思います、、。

私はシグマのカメラをsd15、dp1M、dp2M、dp3Mと使ってきました。

多くのシグマユーザーは、書き込みが遅い、高ISO感度は使い物にならない、AFが遅い(これは使いませんが)、バッテリーの減りが異常に早い、と言った不都合な点がシグマのカメラにはたくさん有りますが、ただ1点、「画質と色が素晴らしい」という部分に惚れ込んで辛抱強く使っているのではないでしょうか。

しかしこの問題は上記の不都合とは種類が違うと思います。あと異常に熱を持って、すぐにフリーズする、という現象も有ります。
ここまでは忍耐強いシグマユーザーも許容出来ないのではないでしょうか?







by DP-M | 2016-08-18 21:23 | SIGMA

I'm fine!


by DP-M