温故知新

c0327459_09412138.jpg


c0327459_09413385.jpg

黒海の海底で、約2400年前の古代ギリシアの難破船がほぼ無傷で発見されたというニュースを読みました。地域一帯はほぼ無酸素状態で、様々な偶然が重なったのだそうです。

話は変わって、先日街の古本屋で昭和31年発行「フォトアート 臨時増刊 木村伊兵衛読本」という古本を発掘しました。読むのに差し支えない状態でしたが、読んでいると時々咳とくしゃみが出ます。

古代ギリシアの難破船の発見は、人類の歴史を知る上で言葉では言い尽くせない重要な発見の宝庫かと思いますが、ライカの達人木村伊兵衛の古本も、現代のライカ遣いにとってはなかなか為になる内容です。

温故知新、古きものから新しきを知るという精神を大切にしていきたいです。

Commented by mahoroba-diary at 2018-11-08 10:50
こんにちは。
素敵な古本を発掘されたのですね♬私も古書街巡りが大好きなのでお気持ちよくわかります。木村伊兵衛さんの写真展覧会が先日まで日本橋三越で開催されていましたが、残念ながら私は行けませんでした。昔のパリの風景や女性たちを撮影したものが多数あったようで観てみたかったです。やはりライカで撮影されていらしたのでしょうか。
古代ギリシャの難破船の発見は、ワクワクするお話ですね。
まさか黒海で見つかるとは、、、ロマンが掻き立てられますね。温故知新、古いものは見方によって捉え方が変わりますね。
ついとらわれがちな固定概念をはずして頭を柔軟に、、、私もいつも自分に言い聞かせています。
Commented by DP-M at 2018-11-08 11:29
> mahoroba-diaryさん
こんにちは。コメントありがとうございます。富山は素晴らしいお天気です。

三越での写真展、存じ上げておりましたが予定が合わず伺うことができませんでした。代わりにと言ってはとても失礼すぎる大御所ですが、植田正治さんの写真展がライカギャラリー東京にて2018年10月 3日〜2019年2月 3日という長丁場で開催中です。銀座ですのでmahorobaさん、ご覧になられてはいかがでしょうか?

ご質問の通り木村伊兵衛さんは日本で最初の、と言って差し支えないほどのライカ遣いであります。1930年代のパリでカルティエブレッソン、ロベールドアノーといったマスターピース達と親交を持った数少ない写真家です。僕が手に入れた本には古いライカカメラ、レンズ、引き伸ばし機を実際に伊兵衛さんが使用してみた印象、使い方が彼の言葉で語られておりまして、ライカ入門者の僕にとってはとても貴重なガイドブックです。

今のようにインターネットどころかろくな資料も無い1930年代~1960年代中頃に、ドイツより舶来のイチカメラについてここまで研究し尽くすということは、莫大な時間とお金が掛かったに違いないと思います!
Commented by mahoroba-diary at 2018-11-08 16:02
詳しく教えてくださって誠にありがとうございます。
不勉強な私です、、、、そうでしたか、、木村伊兵衛さんは日本で最初のといって過言でないライカ遣いの方でいらしたのですね。ブレッソンの写真はいつだったかどこかの美術館で観た記憶がありますが、30年代のパリで、、、、それはナチスが台頭する直前の、良い時代だったのですね。今回発掘された本はライカを操られるDP-Mさんにとって本当に貴重なご本だったのですね。
植田正治さんの写真展について教えてくださってありがとうございます。銀座のライカギャラリーは時折前を通りますのでぜひ会期中に伺ってみたいと思います。写真の世界は私にとってまだまだ未知の世界です。貴重な情報を教えてくださって本当にありがとうございます。新しい扉を開けるようでワクワクします。
Commented by DP-M at 2018-11-08 19:40
> mahoroba-diaryさん
こんばんは。
こちらこそ長々と書いてしまいまして申し訳ありません。
植田正治さんの写真展ぜひご覧になってみてください。木村伊兵衛さんの写真とは傾向が違うかもしれませんが、心の琴線に触れる僕は大好きな写真家さんです!

30年代のパリ、、、ピカソ、ヘミングウェイ、フィッツジェラルド、ブラッサイ、藤田嗣治、、書ききれませんが、僕には一生を掛ける価値のある大きなテーマです。
Commented by mahoroba-diary at 2018-11-12 09:53
DP-Mさん、おはようございます。
先日、教えていただいた植田正治さんの写真をライカギャラリーにて鑑賞させていただきました。とても心に残る、いい写真ばかりでした。写真のこと、カメラ・レンズのこと、なにもわからない私なのですが、これから少しずつ鑑賞する機会を作っていきたいと思います。貴重な情報を誠にありがとうございました。尚、拙文ですが、今日のマイブログにアップさせていただきました。
Commented by DP-M at 2018-11-13 02:43
> mahoroba-diaryさん
こんばんは〜になってしまいました。
今日仕事がお休みで、家族が寝静まってからモノクロプリントを始めたら大変な時間になってしまいました!時間を忘れてしまいました。
植田正治さん早速行かれたのですね。気に入って頂けたのであればとても嬉しいです。mahorobaさんのブログ、明日楽しみに読みます!おやすみなさいませzzz
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by DP-M | 2018-11-08 09:43 | 日々雑感 | Comments(6)